マニラ "20180612"

初めてのフィリピン、マニラ。10日間街を見てこの街の今と未来を考えてみた。2018年6月12日、ここから何かが起こる。

フィリピンで映画を観る!

f:id:kaz4110:20170624221415j:image

 

高い旅費を払って行った旅行先で、映画なんか観なくても良いんじゃない?

 

という意見は分かるし、もっともだと思う。

 

生で観るライブや演劇と違って、日本で観ても、フィリピンで観ても、フランスで観ても、映画のクオリティは基本的に変わらない。

 

でもね、オススメしたい!

 

ということで、強引に、「フィリピンで映画を観る」話題でブログを書いてみようと思います。

 


まず、どうやったら映画を観られるのかというお話から。

 

映画館はモールの中にあります!

 

モールの案内表示で、"CINEMA"と書かれている方に歩いて行けばたどり着けます。

 

わざわざ映画館を探し回る必要なんてありません。

 


着いたら、何をやっているかと時間を確認して、窓口でチケットを買う。

 

シネコン形式になっていて、スクリーン数が6〜10くらいあります。


面白いのは、封切られたばかりの映画が複数、それも3つか4つのスクリーンでやっていること!

 

なので、映画のバラエティさはさほどない印象です。


チケット売り場には、だいたい並んでいるので、その後ろに並んでおけばOKです。

 

※ネット予約もあるみたいだけど、ここでは省略します。

 

値段は、作品とスクリーンによってバラバラ

だいたい270〜280ペソ(約600円)がノーマルで、

 

3D形式だと、50ペソくらいアップ、

 

最新のスクリーンだと450ペソ(約1,000円)と高め。

 

一方、旧作品は120ペソくらい(270円)くらいと激安です!

 


今回僕は10日中4回映画館に行きました。

 

最初は、"Wonder Woman"。

 

主演のGal Gadotさんが、魅力的過ぎて、美しくて強くて純粋で、もはやリアル女神で、降参って感じだった。

※写真の方です!

 

あ、2回観ましたよw

 

2回目は3Dで!

 

日本は8月25日公開みたいなので、みなさんお楽しみに!!

 

 

他には、トム・ハンクス主演の"Mummy"。

 

ちょっと怖い。。。

 

後一つはフィリピンのタガログ語の作品で、"Area"という売春街を舞台にした映画。

 

貧困と日常が上手く描かれていて、これはね、色々考えさせられた。

 

 

 

さて、フィリピンで映画をみるメリットをご紹介。

 

1. 安い!

 

2. 英語圏なので、ハリウッド映画がリアルタイムで観られる(日本みたいに公開が遅くならない)

 

3. モールの中にあるので便利

 

4. 暑さしのぎにもってこい

 


フィリピンはとにかく暑い。

 

はっきり言って、昼間ずっと出歩くのは体力を消耗する。

 

夕方や夜はそれなりに気温は下がるので活動しやすいんだけどね。

 

ホテルに泊まっている場合、昼間はベットメイクとかがあるので、外出しなきゃいけない雰囲気だし、

 

何より、ホテルにずっといたらそれこそ何しに来たの?って言うことになる。

 

それで、クーラーが効いているモールに行くパターンになってくるんだ。

 

食べたりショッピングしたりももちろんだけど、そればっかりもねえ。

 

ということで、映画ですよ!

 

モールは広いから歩い疲れた時の休憩にもなるし、あちこちのスタンドで売ってるスナックやドリンクも持ち込める。

 

 

えっ!?

 

英語が分からない??

 

大丈夫、大丈夫!

 

だって、ほとんどがハリウッド映画がだから。

 

英語が分からなくても、演出が見事なのでストーリーはつかめるよ。

 


モール・オブ・エイジアの映画館はマニラ湾側にあるので、

 

映画がを観終わった後は食事をしながら、有名なマニラの美しいサンセットを眺めることだってできる!

 

ね、すっごくステキな過ごし方でしょ!!