マニラ "20180612"

初めてのフィリピン、マニラ。10日間街を見てこの街の今と未来を考えてみた。2018年6月12日、ここから何かが起こる。

マニラの移動はUberで決まり!

海外の街歩きの時に重要なのは、移動手段。

 

大きな都市なら地下鉄、中サイズならトラム

(市電)やバスというのが一般的だけど、

 

ここマニラには人口1,000万を超えるのに地下

鉄はないし、他の鉄道もちょこっとだけ。

 

バスはすごく使いずらいし、軽トラをむき出し

にしたようなジムニーには、乗るのに結構勇気

がいる。

 

 

ということで、普通はタクシーということにな

るんだけど、これがまた一筋縄ではいかないの

が困ったところ(^^;

 

メーター式あり、クーポン式あり、交渉式あり

で、料金体系もまちまち。

 

僕は空港からの行きと帰りはタクシーを使った

けれど、

 

空港からはクーポンタクシーで950ペソ

(約2,200円)。

 

ところが、帰りはホテルの知り合いのタクシー

で、乗る前に220ペソ(約510円)と言われた!

 

同じマカティ〜空港間なのに、この差はなんだw

 

 

最終日、一旦空港に着いて、搭乗手続きだけ終

わらせて、空港から近くにあるMall of Asiaまで

タクシー使ったけど、

 

その時は行き先を告げてから、運転手さんが、

「150ペソ(約350円)」と言ってきた。

 

ちなみに距離はマカティの半分くらい。

 

うーん、となると、初日のあの高さはなんだっ

んだ。

 

 観光客と思われて足元を見られたのか・・・。

 

 

という感じで、タクシーにも慣れが必要。

 

交渉するもの人によっては嫌だろうしね。

 

 

じゃあ、何に乗ればいい?

 

f:id:kaz4110:20170616205447p:plain

 

ズバリ、僕のオススメは、Uber

 

まだまだ観光地とは言いがたい、マニラ。

 

車での移動は避けられないなら、快適で

心配事が少ない方がいいよね。

 

 

メリットとしては、

 

1.事前に料金が分かる

 

※ボッタクられる心配なし

 

 

2.カード払いなので楽。

 

※日本と違って、大きなお札を出してもおつ

りがない、と言われることが多く結果ボッタ

クられる

 

 

3.システムで誰のどの車両に誰が乗って

いるか分かるため安全

 

 

4.モールや繁華街では数分で配車完了

 

 

車に乗るということは、密室空間。

 

Uberはシステムで監視されているため、安全性

の担保もきく。

 

また、フィリピンで自家用車を持っているのは、

それなりの所得がある層なので、その点の安心

感もある。

 

そして、何より、料金の交渉をしなくていいの

が助かる!

 

しかも、リーズナブル!!

 

※車種と混雑状況によって、料金は上下する

 

 

僕も今回が初めてのUber利用だったので、初回は

緊張したけど、

 

すぐに慣れて、臨時運転手のような感じで快適に

利用させてもらった。

 

 

Uber利用は簡単、スマホにアプリをダウンロード

して、名前やクレジットカード情報を入力。

 

後は、実際現地でアプリを立ち上げて、行きたい

場所を特定、車種を選んで配車を完了させる。

 

迎えに来てくれる人の名前と車種、ナンバーが

表示され、マップ上にどこにいるか示されるので

確認できたら声をかけに行こう!

 

移動中は無理に話しかける必要はないのでリラッ

クスを。

 

義務じゃないけれど、できればチップをあげよう。

 

僕はあえて多めに40~50ペソ置いていた。

 

Uberにはすごくお世話になったし、これからも

ドライバーの皆さんには活躍して欲しいから。

 

50ペソだって、せいぜい110円ちょっと。

 

それをケチってもしょうがないしね。